ついカッとなって

 iPhoneにする。
 や、かねて携帯の電池切れが早いなあ、と思っていて、電池だけ買うなら機種変するよなあ、今度切り替えるならiPhoneかなあ、とは思っていたので。
 なんでって、機種変のたびに機能キーやら日本語入力の設定が違うのに慣れなきゃいけないのが、凄くめんどくさいからですよ。iPhoneなら多分当分後継機種にするだけだろし。後継機種でも使い勝手はそんなにいじらないだろうし。
 加えて窓口で聞いてみたら、確かに元々の本体価格は結構するのだが、相当割引が入るそうだし、これまで貯めたポイントを使っての減額もきくみたいだし。

 そんなわけでぺかぺかのiPhone様がいらしたのである。

 使い勝手には追々慣れるとして、盲点だったのは、

  • MMSメールの使い勝手が悪い。従来通りの携帯メルアドは使えると言ってもほぼ使わない方向に動いてるらしい。MMSメールで返信しようとするとタイトルが付けられない。文中のアドレスへ返信しようとするとiPhoneのパソコンとしてのメルアド(というのが新規に追加されてる)からの返信しかできないらしい
  • モバイルサイトが見られない。ので、これまで入っていたモバイル向けサービスが使えず、モバイル向けメルマガの配信停止もできないところが多い。何故ならモバイル向けサイトに入って配信停止しないといけないから。
  • モバイルサイトが見られないのに加えて、SafariからでもFlashは使えないので、mixiのアプリも使えない。ので、mixiアプリのモバイル専用のはなし崩しに完全使用停止。「まちつく」も「にゃんこのまち」も「ホシツク」もできなくなったのだった。私が帰れなくてもマイミクの皆様、町の面倒を見てあげてくださいまし。お願い。これはちょっと口惜しい。折角色々アイテムを集めていたのだが。

 まあ、それはそれとして色々遊んでみることでありましょう。
 何はともあれ、何ぞカバーを調達しないと。液晶表面にも早めに保護シール張っておかんとですな。