世田谷パブリックシアターにて「上々颱風シアターLIVE! 2009 〜土民の歌コンサート〜」を聞く

 ライブがあるとの情報をもらって、出かけて行ったのである。
 今回のライブは新しいアルバムが出たばかりなので、その収録曲も、とのこと。

上々颱風12?土民の歌?

上々颱風12?土民の歌?

[rakuten:book:13119648:detail]
 メカニカルな文化や電磁波などないところの原初の感覚で造ったアルバムであるらしく。「聞いていると裸になりたくなる、ような」「ハダカで何が悪い!――それはクサナギ」「いや、心ははだか、てことで」とかいう話も挟みつつ。新譜から「夜明け」「つちんちゅロック」「恋で地球は回ってる|原爆を許すまじ」「Jumpin’ Jack Flash」(ストーンズのカバーな。)「虹」等等演奏し、定番曲から「愛よりも青い海」「ヨコスカバーニングナイト」「ハイ!ハイ!ハイ!」などやる。アンコールでは新譜から「歌うは夢」も。
 
 楽しかったんだが、こういうはじけたライブをやるには会場が良過ぎる、という気も。何が良過ぎるって、上々颱風ライブは椅子に座ったままを良しとしないのに、椅子が良過ぎるし。飛び出して来て踊る、という感じにもなかなかならなかったし。
 あれはもしかすると、客層のせいもあったかなあ。何か上々颱風のファン、というのとは違う観客も多かったのかもしれん。およそ踊る感じじゃない年配の観客も結構おられたご様子だったし。3階席から見てた感じだと、2階席3階席の袖側の方の席はだいぶ空いてたみたいだった。何か売り方を間違えてないかね、という気がするのだけども、上々颱風が活動してるって知らないままの昔のファンなんかもいるんじゃなかろうか?
 さて、ところで、CDは、どうしようかねえ……