大変なことになった。

 いや、ずっと前からなっていたのだが、問題は顕在化しつつある。
ゲブレシラシエ2時間3分台、世界新 ベルリンマラソン(asahi.com)

ベルリン・マラソンは28日、市街地コースで行われ、ハイレ・ゲブレシラシエ(35)=エチオピア=が従来の記録を27秒更新する2時間3分59秒の世界新記録で3連覇を果たした。これまでの記録は自身が昨年のこの大会で出した2時間4分26秒だった。

 何が大変って。
 あなた言えます? 「ゲブレシラシエ」なんて。
 今までも世界トップレベルのランナーだったのだから度々報道されていたはずなのだが。(北京五輪を喘息の不安のためマラソン出場を辞退、というのもこの方ですな)これまでは「エチオピアのマラソン選手」とかそんなんで済ませていた様子。
 しかしこれだけ驚異的な記録を出したとなると、今後選手個人に言及しないわけにはいくまい。
 ああ、アナウンサー達の悲嘆が目に見えるようだ。繰り返し言わされたら首括りたくなるんじゃなかろうか。
 きっと放送局内のいじめであるんだ。「『ゲブレシラシエ』って3回続けて素早く言うんだ!」とか。

#あ、「ゲブレセラシェ」って表記でもいいんだ。こっちの方がかなりましだけど、報道の現場では「ゲブレシラシエ」を基本にしちゃったのかな?;