性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針(YOMIURI ONLINE)

ポーランド政府が性犯罪者を強制的に去勢する方針を打ち出した。
(中略)
 子供を狙った性犯罪者の去勢は英国やドイツなどでも行われているが、精神治療や本人の同意が前提で、強制ではない。欧州連合(EU)内には「強制去勢は現代刑法になじまない」(クラウス・ヘンシュ欧州議会元議長)などと人権侵害の懸念が広がっている。

 基本的に良いことだと思うけどな。日本でも検討してほしいね。当面は、英国やドイツみたいに、本人の同意の上でやってみるあたりから。
 だいたいこういう性犯罪の累犯者には、性衝動が当人にもどうにもコントロールできない病人が多数居ると聞くし。時間と手間をかけて精神科・神経科的な治療を施す余裕がないというなら、去勢だって治療の一環だと思うけど。それによって犯罪者が、再犯しないで普通の社会生活を送れるようになるというならね。
 もっとも、性衝動に替わって暴力なんかの他の方面の犯罪に向かわないか、という危険性はまだあるわけだから、効果を検証しながら進める必要はあるだろうけど。
 それと、「強制去勢」というからとても取り返しのつかないイメージがあるけども、この記事にも「薬品投与による強制去勢」とあるのね。性器切除手術とかいう方法じゃないわけだから、ホルモン剤投与とかによる方法なら、投与を止めたらまた機能は復活しちゃうという種類のものじゃないかな? それとも機能の根幹を壊してしまうという種類のものかな?
 そのあたりの方法の違いによって、この「強制去勢」の意味もまた違ってくるように思うけどね。