うさぎ、日本海を行く

台風5号:日本海を北北東へ 東北・北海道に再上陸も(MSN毎日インタラクティブ)

 九州、中国地方を縦断した台風5号は3日未明、山口県萩市付近から日本海側に抜け、時速約30キロで北北東へ進んでいる。この台風の影響で福岡、大分、広島、和歌山などでは閉まったドアに指を挟まれるなどして計21人が重軽傷を負った。宮崎、福岡県などで計29棟が床上浸水した。
 台風の勢力は弱まっているが、同日夜には日本海中部に進み、4日には東北や北海道に接近して再上陸する恐れもあり、気象庁は引き続き大雨や高波への警戒を呼びかけている。

 本州の大半は逸れてくれてありがたいけど、妙な進路だなあ。これが小料理、もといコリオリの力の為せる技か。
 あ。「ごめんね素直じゃなくって」ってこういうことを言うんだなあ。(違)