「INSPIRATION! 古楽器バンドタブラトゥーラ with ロー・フュジェール」を聞きに行く

 小田急線代々木公園ハクジュホールにて。

演目

  (休憩)

  • タルタリア Tartaria(田崎瑞博)
  • 鳥たちよ Birds
  • オード Ode(田崎瑞博)
  • M2007(山崎まさし)
  • 夜の蟹 Crabs in the Evening(田崎瑞博)
  • 夜の想い[夜来る人] Pensees Nocrunes 〜Frenche version〜(つのだたかし
  • 静かな愛 Silenzio d'Amuri(アルフィオ・アンティコAlfio Antico)

 (アンコール)

  • トロキルス(江崎浩司)
  • スカボロー・フェア
  • レセルカーダ

 ええと、タブラトゥーラのライブだからと思って行ったら、第一部は大変に妙でしたぞ。
 「クリスタルボール」という直径20センチばかりのお椀状のものを、グラスハープみたいにこすって響かせたり、読経の時の銅鉢みたいに柔らかく叩いたりする。で、それに合わせてほとんど唸るような感じでヴォーカルが入る。
 インプロヴィゼーションってそういうものか、と思うけども、何かの感慨を得るというよりもひたすら眠くなるんだ、これが。(プログラムに挟まれていたチラシによると、クリスタルボールなる楽器の効果の一つがそもそもそういうものらしいが)
 ゆったりした舞踏など交えながらひとしきりそういうパフォーマンスをして、第一部は終わり。うーん。狐につままれたような。
 第二部は普通にタブラトゥーラライブでしたが。もっとも今日のヴォーカル入り「夜の蟹」では、ゲストのフュジェール嬢が踊ったせいか、田崎氏はあの激しい酔っぱらい弾きのパフォーマンスをしなかったのだった。ちょっと勿体ない。
 途中の「M2007」は山崎まさし氏の新曲だそうで、この名前は当面の仮タイトルらしいです。なんというか、非常に重厚な感じの楽曲なので、「2007」というのは今年のことなんだろうけど、「Memories 1007」とか「107 B.C.」とでもした方が合いそうだと思いましたよ、個人的に。(1007年とか紀元前107年に何があったか知らないけどさ。)
 今日は演目がいくらか大人しめだったようですな。秋にはCDが出るらしいですよ。