オリヅルラン他植え替え

 みちみちに根が張り切っていた二鉢(グラスだが)三株を、とり出して根を切りつめ、やや大きめのグラス/カップと元のグラスに植え替える。元のグラス1つには、別の株から出ていたランナーの小さい三株分を植えてみる。
 これでうちには、オリヅルランの鉢(グラス/カップ使用で、鉢底穴は開いていない)が、大小あわせて6個という状況になったのだった。――むむ、さすがにちょっと多いかしら;
 もしどなたかオリヅルランのご希望があれば、さしあげますんでご一報下さい。まあ、今日植え替えたのの根がちゃんと付けばの話だけど――つくだろうな、オリヅルランだし;
 そういえば、こうやって際限なく増やす、ということをその昔やった憶えが。んで今世話してるオリヅルランの株は、その頃お分けした友人宅から、数年前に株分けされて戻ってきたものなのだった。
 ……なんか、いつになっても、あんまりやってることが変わらん……;

 そういやグレープフルーツも植え替えたのだった。こっちはワンサイズ上の、普通の素焼きの鉢に。
 この前の冬に、カイガラムシの猛威によって枯らしてしまったもので、今残っている柑橘の木はこの1本だけなのだった。今のところ順調に茂ってきているけども、植え替え前に見たら見かけない種類の青虫に新しい葉を囓られかけていたのだった。(当然青虫は流罪遠島申しつけた!)
 樹木としては頑強なほうだと思うんだけど、どうも虫の食害が多くて大変だ。虫除けの寒冷紗でも掛けておいた方がいいのだろうか。