試作品2号による作成上の留意点

 400ml分のミックスと、全液量を固める分量の1割程度寒天を加え、液体の2/3を牛乳にし、さらに卵黄一個を加えて400ml分作成。また加熱中に30ml程度ラム酒投下。
 一応ちゃんと固まりはしたのだが、ダマが多くて口当たりは良好とは言い難い。失敗/要注意のポイントとしては、

  • 寒天粉末は事前に充分にふやかしておくこと
  • ミックスをちゃんと溶解させるには、沸騰直前程度に熱した液体が全量の半分程度は必要らしい。ちゃんと熱して完全に溶かした後で、室温程度にしてある残りの牛乳を添加すること。
  • 加熱を考えれば卵黄は不適。加えるなら別にといておいて、火から下ろして冷め始めたところ(室温の牛乳添加より後か)に流し込み、完全に混ぜること。(でも今回はやめておくかな……;)
  • ラム酒風味はよろしい。大人向け。

 で、今回、溶けきらなかった寒天のせいか卵のせいか、ざるで濾しながら型に流したにも関わらず、一部にダマ状の固まりは残った。
 まあ味は悪くない。冷やしていれば甘味の強さもそれほど。
 ただ、まだ後味の甘さは幾分気になる。

 ということで……
 考えるに、規定量のお湯と牛乳でつくるだけよりも、寒天増量分やや控えめの牛乳を添加して甘味を抑えた方が良いかも。