口内炎、引き続き

 昨夜はトマトの汁がしみるほどだったのだが、今日の昼食を食べながら、だいぶ治ってきたかな、と思った。昼はパスタだったのだが、食べ物を口の真ん中〜右側に置くようにすればさほど気にならないかな、と。
 甘かった。
 夕方のおやつに無印の発芽玄米とチョコのバー(要するに焼き菓子)なぞ囓っていたところが。
 細かく硬い欠片が、舌下奥の方へ回り込むんである! 傷口にもろに当たって擦れるんである! ぎいいいいぃ!
 ――なんて、無様な悲鳴を上げたわけではなかったのだが、お菓子を楽しむどころではなかったのであった。うう、そろそろ治ってくれんかいな。今朝の感じではもうそろそろ大丈夫だと期待してたんだけど。
 しかしはてなキーワードWikipediaの「口内炎」によると、口内粘膜の炎症である再発性アフタ性口内炎は、鉄分・ビタミン欠乏の他、精神的ストレス、環境の変化などでも起きやすい、とのこと。
 環境は変わってないし、なんぞ精神的ストレスがあったかのう、と考え込む。仕事もとんでもなく忙しくはないし、結構遊びに行ったり買い物したりしてる気がするんだけど――あ、それか?;
 まあ一番考えられるのは、あんまり寝てないってことかな。ええまあ;;;