?ビルの谷間に響き渡るは

 ヘリの爆音。
 今朝方の通勤途中のことなのだが。何事やあらん、と見上げたところ、都心の空には羽虫の如くヘリコプターが飛び回っていたのだった。霞ヶ関〜永田町あたりの上空に、6、7機はいただろうか。
 編隊を組んで、というわけではなく、それぞれが勝手に旋回している様子だったので、報道ではないかと思うのだが。
 しかしヘリの羽音も数機分が一度に降ってくるとなると、なかなかに恐ろしげなのである。反射的に脳内に鳴り響くは、「ワルキューレの騎行」。

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

ワルキューレの騎行?ワーグナー:管弦楽名曲集

ワルキューレの騎行?ワーグナー:管弦楽名曲集

 何ぞ上空から写して映えるような大きな事件でもあったかね、と思ったのだが、調べてみてもそれらしい記事もなし。
 なんだったんだろ? あるいは、国賓か何かの警備? そんな話も聞かないけど……