春だから。

 他人様の日記から考えたことなのだが、とても他人様のところのコメントにはかけないので、こちらに書くことにする。
 春だからであろうか。
 ふと、自らの体から、ほのかに緋いものが出ているのに気付いて驚いた、という文章を見かけた。
 それは、色彩で改めて知らされる痛みか。あるいは、自分が知らず知らずに傷つけられていたという驚きと恐れであろうか。
 そんな日記を、ネット上で読んで。
 ああ、いけないなあいきなりそんなに激しくしちゃ。――と
 あるいは、
 思いの外不安を感じているという印象を受けたけれど、もしかして初めてだったの?――などと。
 そんなことをつらつら考えてしまうのは、私が爛れた大人だからであろうか?
 ほんとにねえ、気の毒なことでございます。急にきていきなり酷い目に遭わされたりするものねえ。花粉症ってやつは
 むず痒いからって、思い切り鼻をかんでるわけにもいかないんですよ。粘膜が荒れて、洟にまで血の色が混じっちゃうんですね。
 いや、ふざけるのはほどほどにして、みなさまお大事に。ゴーグルとかマスクで防備の上、鼻セレブとかでいたわった方がよろしいですよ。
[rakuten:soukai:10046174:detail]
[rakuten:e-omutsu:731209:detail]