おふらんすの香り漂う

 ものを推薦せよとのはてなの企画だそうで。
はてなロディア欲しい!

 何か楽天のフランスグッズを紹介せねばならんのだそうだ。面白そうだから乗るけども。

 フランス。フランスと言えば何だろう。
 先日「パフューム」見たばっかりだけど、あれはフランスが舞台の話とは言え原作者も映画監督もドイツ人だし(だから原文ドイツ語のはず。香水業界用語はフランス語だったかもしれないけど)主演はイギリス人だし脚本英語だし、ロケはバルセロナでやったというし。
 ここは個人的に好きなフランス原産品を挙げねばなるまい。たとえば、
[rakuten:kawachi:578172:detail]
[rakuten:yunyuusyu:464154:detail][rakuten:shinanoya:477078:detail]
[rakuten:shinanoya:484013:detail]
[rakuten:kawachi:10000551:detail]
 や、酒ばっかり飲んでるわけじゃ、ないんだけどね;
 飲むにしたってこんなのだと、グラスの底に5ミリくらい;
 酒以外でフランスの好きな物、ってーと……
[rakuten:d-kintetsu:10021340:detail]
[rakuten:d-kintetsu:10021333:detail]
[rakuten:d-kintetsu:10024167:detail]
 いや、持ってるわけでも買えと言う訳でもないけどね……;
 あらでも、もし下さると仰有るなら、受け取って差し上げてもよろしくてよ、ほほほほほほ。

 しかしこの企画はたのしいけど、こうまでしてほんとに「はてなロディア」が欲しいのかどうか微妙……; だって、手帳やメモ用紙を使わなくなって随分経つし……;;