犬が「ブルセラ症」集団感染か 大阪府が検査へ(Sankei WEB)


 大阪府和泉市内で営業している犬の繁殖販売業者が飼育していた犬が、人や家畜などにも感染する「ブルセラ症」に集団感染した疑いがあることが9日、分かった。約260匹の犬は業者が所有権を放棄し、現在は和歌山県内の動物愛護団体が世話をしているが、府は11日以降に全頭の採血検査をするなど、詳しい調査を実施する方針。現在、人に感染したとの報告はないという。
 笑い事じゃないんだけども、名前故にまず淫靡な印象から入ってしまうのがこの病気なのだった。
 ふつーに病原体の学名(Brucella属)から付けただけなんだけども、呼称を変えた方がいいかもしれませんなあ。人的被害の危険性は少ないにせよも、混み合った飼育環境の犬たちには結構厳しい状況なんでしょうに。

#参考:ブルセラ症について(横浜市衛生局)
 これによると犬のブルセラ症(細菌Brucella canisによる)の場合のヒトへの感染は、犬の血液や羊水、精液などが大量に出ている場所で、飛沫を吸い込むとか、傷のある手で触れるとかしない限りは、健康な大人が感染して症状が出ることはないようですが。