「悪魔が来りて笛を吹く」の放映が

 あったはずだが、仕事に追われているうちに見そびれた。きいっ。
 再放送はいつあるだろうか。先日「女王蜂」の再放送があったくらいだからそのうちあるだろうとは思うけど。
 せめても、と思って本棚の横溝本のコーナーをあさったのだが、なんと、「悪魔が来りて笛を吹く」はなかったことが判明。実は「犬神家の一族」も。
 ……
 うちには、某横溝ファンクラブの皆様からの貰い物で4、50冊からの横溝本があるのだった。その昔、ファンクラブの集まりでの交換会でいただいたり、その人脈の中で引っ越し時などの処分本の中からいただいたりしたものだが、このあたりの有名どころはたしか、その昔実家あたりにあったはずだ、というので貰わなかったのだった。
 今でも実家にあるだろうか、とは思うが、両親は私ほど本に執着しないので既に処分している可能性が高い。
 やっぱり改めてどっかから買うかなー。意外に新刊書店では見つかり難いんで、古本屋巡りでもして。――ううむ、間抜けだ。うちの横溝蔵書には、絶版本も何点もあるというのに。――しかもだぶってるのさえある。
 でもこれはタイミングだしなあ。そもそも、映画化/ドラマ化されているこのタイミングで新刊書店に並んでないというのがおかしいとも思うのだけど。