猫暖房の難再び

 昨夜寝る前に、上半身に掛ける毛布を1枚増やし、上掛けカバー布も顔にかぶるぐらいにして寝た。
 朝起きたら、しっかり胸元まで布団の外に出ていた。
 いやまあ厚着もしていたからなんとかなったけど(フリース着用のまま)、なんでこうなるのやー、と起きあがってみてみたら、布団の半分ほどはベッドから落ちていた。
 要するに何かな、布団がずり落ちるようなベッドで寝るのがいけないのか。そうか。
#じゃあどうするかって、布団を敷けるくらいの床スペースは残ってるけどー、敷き布団からはみ出すとフローリングが硬いんだよなあ。それにフローリング上では布団が滑って歪んだりするし。
 風邪をひいたというほどのことはないけど、なんか喉は痛いっす; 職場はエアコンで乾燥するからかしら。
 で、猫の居ないところで寝る、という選択肢は、相変わらず考えてない。