日本橋三井タワーアトリウムコンサート タブラトゥーラの回

 そういうわけで聞きに行って来たのだった。
 日本橋三井タワーのアトリウムというのは3、4階分の豪勢な吹き抜けがあるところで、おかげで実際の広さ以上に広々した印象を受ける空間なのだけど、難点としては妙に高音が響くのだった。あと、床が固いから太鼓の重低音が響かないのが惜しいと言えば惜しい。
 ま、それはそれとして楽しませていただきました。今回の演目は以下。

  • タルタリア
  • トロキルス
  • 夜の蟹
  • 風の丘
  • 新しい自転車
  • 夜来る人
  • ごわごわ
  • レセルカーダ

 ここまでが予定の(プログラムにある)演目で、アンコール(てか当初予定分)として

  • あれもだめこれもだめ
  • 海賊の唄

 が入りました。「あれもだめこれもだめ」の途中で三本〆が入って、このおかげでようやく手拍子が自然に入るようになった感じ。むむ、ビジネス街の年齢層の高い観客はノリが悪いわ。
 「海賊の唄」でも流石に踊る人はほとんどいなかったようだけど、座席の前の方の人々が立ち上がって手拍子するくらいにはなったからまずまずでありましょう。
 ところで「風の丘」「新しい自転車」「夜来る人」「ごわごわ」あたりのCD未収録分の録音は今年来年やるらしいです。って、今年はもう一ヶ月半しか残ってないですけど……?;(*11/23, レコーディング予定情報修正しました)