「叫び」還る

 ムンク:強奪の「叫び」発見、「マドンナ」も ノルウェー(MSN 毎日インタラクティブ)


ノルウェー警察は31日、04年にオスロ市で強奪された画家ムンク(1863〜1944年)の代表作「叫び」と「マドンナ」を同日午後に発見、回収したと発表した。発見場所など詳細は明らかにしていないが、AP通信は警察当局者の言葉として「絵は予想より良好な状態だ」と伝えた。強奪に関与した容疑者が今年5月に有罪判決を受けたものの、作品の行方はつかめず、捜査が続けられていた。

 強奪が2004年だから随分前のことになるんですな。ほとんどノルウェー政府も諦めてたんじゃないだろうか。
 幸い「予想より良好」な状態だそうだけど(予想がどのくらい悪かったかにもよるけども)、こうなるとどうやって見つかったのかが気になるな。普通この手の事件は時間が経つほど解決が難しくなるものと聞くけどね。
 しかし「叫び」と「マドンナ」だからなあ。犯人一味がどうやって保管してたかがちょっと気になる。確かにインパクトのある名画だけど、毎日傍に置いて眺めたい絵ではないような;