雨降りの新学期、のはずだが

 大人は引き続き仕事だよ。宿題みたいなものは8月末に限らずぱらぱらと来ますね。

 ところで雨が降ったせいで、一気に夏はどこかへ行ったような陽気になってしまった。そこまできっちりしてなくてもいいのに。

 ついでに言うと防災の日でもありましたな。
 大正12年(1923年)のこの日の地震と、引き続き起こった大火災で、東京の大半と横浜・横須賀一帯は焼き払われたのだそうな。実は二度に渡る地震よりも、火災の被害のが大きかったのね、お昼時だったから。あと、災害で混乱した中に流れたデマによる虐殺と。
 結果、死者・行方不明者は10万5千人以上、避難者は190万人以上に上ったと言われる。
 その後比較的近年に起こった、阪神淡路であったり新潟であったりの大規模地震被害を考えると、当時よりは多少進歩しているとは思うのだが。でも今は今で、人の多い場所でのパニックとか、高層ビルから降ってくるガラスとか道路の混雑とか、遠距離通勤者の帰宅難民化、なんてえ問題も考えられるわけだから、安心してもいられないんだがな。
 せめて歩きやすい靴で出掛けることを心がけよう。というか、登山靴の類くらいは職場においといたほうがいいんかな。