降り込められる

 振り込まれる、ではない。(そうだったらよかったかなあ)
 いずれかの美術展か有明かに足をのばそうと思っていたのだけども、昼過ぎに降り始めた雨に予定を取りやめ。家にいたらば雨はなお激しさを増し空は真っ暗になり、ほどなくさかんに雷も鳴り始めたのだった。やあ、あんな至近距離で立て続けに鳴る雷は初めてですよ。積乱雲の中にいるかここは放電空間かネオン管の中かい、という空模様。
 まあ雷はそんなに長いことではなくて、雨も小やみになったりまた激しくなったりしながら日没後くらいまで降ったんだけども、その後はぴたりと止んですっかり涼しくなったのだった。
 夜になってからちょっとだけ買い物に出てみたけども、汗もかかないし快適であった。しかし、世の中の人々はあの雷の中をお盆休みで帰省にと移動してたりしたのね。うちの周辺は大丈夫だったけど、場所によっては雷のせいで停電して電車も止まってたりしたんだそうで。
 先日は都内でも、雷があたって死者が出たという話だし。やはり雷らしい時は外に出ないのが良さそうですな。