失敗。

 暑さのせいか、と言い訳するも悔しいが。
 見そびれましたよ、三の丸尚蔵館第40回展「花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」第4期。
 今日最終日だったんす。暑いからといって出足が鈍り、午後になって皇居まで出向いてみたら、大手門入場終了の4時を過ぎてたのでした。げしょ。
 聞けば、今回「動植綵絵」からは「池辺群虫図」とか「貝甲図」とかの妙な動物を取り上げたのが出てたらしいのに。酒井抱一の掛け軸「花鳥十二ヶ月図」も出てたというのに。(て、これ、東博のプライスコレクションにも出てなかったっけ? と思って図録解説を見たら、同じテーマで何組も描いているらしい)
 すっかり気が殺がれ、ふらふらと東京駅方面へ移動し、気晴らしにOAZOでショコラなんぞ飲んで紀伊國屋を冷やかしたのみで帰宅。まあ都心は人が多うござんす。クソガ――もとい、お子さん達も多うござんしたね。蹴っ飛ばしそうでひやひやして、歩きにくいですよ。
 というか、暑さと意気消沈と疲れのせいで気持ちがちょっと荒んでましたな。