北朝鮮ミサイル:万景峰号、入港見合わせ(毎日インタラクティブ)


 北朝鮮の貨客船、万景峰(マンギョンボン)号は5日、新潟西港に入る予定だったが、県の指示で、日本からの修学旅行の学生ら約210人と貨物約60トンを載せたまま、午前7時ごろから約1.5キロ沖に停泊。周囲を巡視船艇が警戒に当たった。政府の入港禁止決定を受け、県は岸壁使用許可を取り消しに。午後、全員を下船させ、すぐに出港させる予定だ。
 うーん、困ったねー。
 何が困るって、あの船のことが度々ニュースになると、「万景峰号」ってちゃんと読めるアナウンサーがあんまりいないってことが。あなた読めます? まんぎょんぼんごう。
 まあ巫山戯た感想はさておき。
 もう北朝鮮へは送金も止めるとか言う話になってるし、経済制裁がないとしても渡航制限がかかったら、観光産業やらの外貨獲得手段が打撃を受けるとは思わなかったんかな。韓国相手の商売は継続してるのか。
 北朝鮮外務省職員の「軍のやることは関知してない」(毎日)とかいうコメントもあったけど、下手するとほんとに把握してないかもしれないなあ。軍部暴走とか。クーデターとか。
 ――どうも物騒な方向へ連想が行ってよろしくない。早口言葉でも唱えて気晴らしにするか。まんぎょんぼんごう、まんぎょんぼんごう、まんぎょんぼんごう……
関連:日本、万景峰号の入港禁止など9項目の制裁措置(asahi.com)