晴れ間を縫ってチンドン屋が来る

 熱は8度7分くらいまで下がったけれども、ふらふらするのでポカリ飲んで寝ている。
 午後、どうやら晴れたようだなあと思ってうとうとしていたら、コンチキコンチキとリズミカルな金属音が。ラッパの音もする。「となりのトトロ」だ。
 熱に浮かされて妙な夢を見るものだなあ、と思わないでもなかったが、この音の大きさはどう考えても現実なのだった。そのうち音楽が途切れて、人の声も聞こえて来た。駅前に出来たレストランの宣伝らしい。
 ああなるほど宣伝にはいまでもお呼びが掛かるのね、と思ったけれども、斜面に立った大規模マンションを背にした駐車場で演奏すると、すごく響くのね音が。コロシアムみたいに。(そうかな;)
 そういうわけで頭に響く〜と思っているうちに、音は遠ざかって行った。ちょっと起きて覗いておくべきだったかな、と思わないでもない。