メードカフェ:レジ袋遠慮で「ご主人様」にサイン(毎日インタラクティブ)

 これね、夜の「ブロードキャスター」で流してたんで、現場の映像も見ました。
 まあコンセプトは良いと思う。かけ声だけじゃレジ袋減少には繋がらないし、最初は何か付加価値を付けることから、買い物袋を持ち歩く方がかっこいい→普通、と導く効果もあるだろうし。
 しかし「ブロードキャスター」のニュース映像でマイクを向けられていた、メイドさんのサインを貰った青年曰く
「額に入れて家に飾ります」
 駄目じゃん;
 まあそんなことより個人的には、この記事の「メード」という表記をなんとかしろと。TV/新聞各社系のニュース記事だと必ず「メード」になってるんだけど、それは何ぞ日本語表記上の申し合わせなんでしょうかね。なんか頭固い。せめてポップカルチャーとしての小間使い少女像のことは「メド」と書くぐらいの切り替えはできんものか。(それこそ「モーニング娘。」に必ず「。」が付くように!)
関連:「お帰りなさいませ、ご主人様」秋葉原メイド喫茶レポート ロイターの記事、exciteで和訳版を出したのね。