彼が寝かせてくれないんですもの

 白黒猫雄生後6年弱の話ですが。([猫]ヘッダでバレバレや;)
 どこか具合が悪いのだか、日付が変わった後も三時過ぎまでうわおううわおうと鳴きまくり(それにしては食欲もあるしおそろしく元気に跳ね回っているが)まるで発情のようであった。生後五ヶ月ちょっとで去勢しとるはずなのだが。(もしや、去勢が不完全だったとかかっ?;)
 もしかすると、私が久しぶりに猫出入り禁止の衣装/パソコン部屋に籠もっていたせいかもしらん。でもなあ、ほとんどの時はヒトのことなどお構いなしで跳ね回るとか寝転がるとかしてる奴なのだが。何で今夜に限って。
 何ぞ気持ちでも悪いのか、大丈夫かのう、と思いつつも、とりあえずどうしようもないのでほっといて横になったら、やがて上掛けに潜り込んできて足の間で丸くなったのだった。
 そのまま朝になり、私が起きてからも寝てやがった。
 ……何だったのよ。私の睡眠時間はっ?;