新春のお買い物

 朝方から昼過ぎにかけて雨降りで寒かったが、外出はする。初売りとあって世の中には結構そういう人が多かったらしい。むむう。
 まず都心の某神社で初詣で二回目。(これは初詣でって言うのか?;)おみくじを引いたら今度は末吉に落ちていた。くそう。(ならひかなきゃいいのに、と思わないでもないが、初詣でにはデフォルトでおみくじがついてくる、というのが脳に刷り込まれているのである。神社の陰謀だろうか)
 それからデパートで、まず年始用の土産を購入。名産の菓子箱の類いは飛ぶように売れている。まあ私もご同様なのだが。
 それから福袋を物色に――行くも、時刻はもう夕方近かったので、主だった店の福袋は既に完売していたのだった。
 まあなんだ。本気で狙うなら、朝一で来なきゃだめってことね。いや、本気で福袋買って回ると、あっという間に散財しちゃうから、いいんだけどさ。別に。
 とりあえず、割と気に言っている雑貨店の小物系福袋を一つ買って、あとついでだからユニクロで部屋着等を買って帰る。ユニクロには福袋が残っていたが、これは買う気にならなかったのだった。いや、あればきっと着るような物が入ってるだろうけど、ユニクロで五千円分だか一万円相当だかというと、かなりの量の衣類が揃っちゃうだろうな、と思うとなんとなくやなんで。
 ついでに言えば、無印良品を二店鋪ほど回ったがいずれも目当ての福袋は売り切れていた。(残ってても靴だけとか子供服だけとか)ちっ。まあ予想された展開ではあったけどね。むむむ。