九州はえらいことらしいが

台風14号情報
レーダー・降水ナウキャスト 全国
 リアルタイムレーダー見てると九州のそっちこっちに赤い点がぽつぽつ走っていて、まだまだ降り続いているとのこと。しかも満潮時らしい。3万世帯だかに避難勧告が出ている、という話である。
 それでも日本の地形だと、ほとんどのところでは割と排水も早いだけましなのかもしれん。何日も洪水が続くって事はまずないし。
 カタリーナの教訓は生きているだろうか。

 いや、日曜の都内の集中豪雨の例もあるし、まだまだ他人事じゃないんだけどねえ。排水路が十分じゃない地域だと短時間であっという間に浸水しちゃうんですね。
 とりあえず大事な物を床に置くのは止そう。猫に蹴飛ばされる可能性もあるし。;