黄緑色のにくいやつ

 でかけようかという検討もしていたのだが、蒸し暑さと疲労に負けて(何にもしとらんのに)ごろごろ過ごす。
 南瓜のうち枯れ上がった分は、もう根元辺りで折れてる(腐れ落ちてると言うか)ので望みがないが、ルッコラは中心からぼつぼつ新しい葉が出はじめている。しかしシジミ蝶みたいなのがまたひらひらしていたから油断はできないのだった。対策として、とりあえず木酢液を吹いておく。
 さて、柑橘系は今のところ調子いいよな、と思っていたら、勢い良く伸びている新芽の下で古い葉がいくつか妙な形に欠けている。まだアゲハいるんかな、見あたらないみたいだけどなー、と思って覗き込んだら、いた。
 こいつです。
 写真そのまま貼付けるのもなんなんで、リンク先にしてみました。
 もう結構大きくなってるから、このまますぐに蛹になってくれるなら排除しなくてもいいかなーと。古い葉っぱしか齧らないみたいだし。ただし今後も図体に見合った齧り方をしてくれると、せっかく芽が伸びてるグレープフルーツが丸裸になりかねない。ここは引き続き監視を続ける、ということで。
 しかし見事な模様であるよ。足周りに白い斑点があるのがポイントですな。――って、その辺を嫌う人も多そうだな;