打撃

 ううむ。
 南瓜畑とルッコラ鉢他の半分が枯れ上がってしまった。
 今週は朝方水やりができなかった日も多かったのだけど、雨も多かったし気温も低かったので、大丈夫だと思ったんだがな。だいたい朝顔と柑橘系は結構元気に茂っているのに――やっぱり乾燥かな?;
 ルッコラは元々アブラムシと夜盗虫だか紋白蝶(幼虫ね)だかに食い荒らされていたのでこういうこともあろうかと予想してたけども、南瓜はなー……まあ数も多かったので全部は育たないだろうと思ってたけど――
 それに何よりタイムが。こちらは数も少なかったのが、ほとんどなくなってしまった。やはり壊滅だろうか。むむ。
 まだしもバジルが残っているのが救いだ。あと、グレープフルーツは順調に新芽が伸びてきてるようだし。(アゲハを排除した成果だ。ほほほ)
 とはいえ、バジルもちょっとしおしおしてるから、今夜もサラダにはできないのだった。私もちょっとしおしお。
 願いを込めて水をやったら、夕方から豪雨になったのだった。――もしかして、水過ごしてるか?;