職安と面接

 失業認定のため職安に行く。
 会社都合で退職してるので、失業手当ては近日中に出るとのことである。ありがたや。
 で、お昼を食べてそのまま某所へ就職面接に行く。
 話しているうちに、じゃあちょっと試してみて下さい、というので端末お借りしてみるというと、それじゃ明日も午過ぎくらいに来てください、というのでなし崩しに採用決定。ただしパートタイマー、社会保険なし
 なんでも社会保険つきの職員を採りたい状況ではあるけど、申請してる予算が通るかどうかによってきまるので、現状ではパートしか取れないんだとか。
 しかしこのパート代では失業手当ての6割くらいにしかならない。
 が。失業手当にも、一時的なバイト・パート・内職の仕事をやった場合、失業手当の何割かを出してくれたり、多少の仕事をした日数の分は失業手当の給付日数に含めないで繰延たりする制度もあるそうなのだった。
 そういうわけで。当面このパートに行くことにしましたよ。失業手当もらってるだけよりむしろ収入は減るけども、引き続き就職活動もすることでパート先も了解してくれてるし、まあ職業訓練をかねて。
 しかし、状況が明るくなった、わけではないけどね。ちょっとは何か局面は変わったかもしれないですよ。