オリンピック期間中なのに

 一夜明けてみたら、ロシア軍グルジア侵攻のニュースが。いや、グルジア南オセチア侵攻とそれに対するロシアの軍事介入、というべきか。
グルジア:軍が州都を包囲、砲撃開始(毎日jp)

インタファクス通信などによると、グルジア軍は8日未明、分離独立を求める南オセチア自治州の州都ツヒンバリを包囲し、地上からのミサイル攻撃のほか、空爆も開始した。
 ロシアのテレビ局は、現地の特派員電で少なくとも15人が死亡したと伝えた。90年代の紛争が再燃し、現地に駐留するロシア平和維持軍を巻き込んだ本格的戦闘につながる恐れも出ている。
 国連安保理はこの問題に対応するため、緊急会合を開くことで合意した。
 グルジア軍の司令官は8日、グルジアのテレビを通じ「われわれが一方的に停戦したにもかかわらず、独立派が攻撃を継続した。憲法秩序回復のため攻撃に踏み切った」と説明した。
 グルジアのサーカシビリ大統領は7日夜、国民向けテレビ演説で独立派政府に「グルジア領内での最大限の自治」を提案し、ロシアに「保証人」となるよう求めていた。

ロシアとグルジア、初の本格交戦=住民1400人死亡か・南オセチア(時事ドットコム)

グルジアからの分離を求める南オセチア自治州で始まった武力衝突で、南オセチアに展開するロシア平和維持部隊スポークスマンは8日夜(日本時間9日未明)、同部隊とグルジア軍が州都ツヒンバリ南郊で激しい戦闘に入ったことを明らかにした。グルジア軍の作戦開始後、ロシア部隊との本格交戦は初めてとみられる。ツヒンバリでは9日未明も戦闘が断続的に続いたもようだ。

 当然民間人にも死傷者が出ていて、更に拡大中。
 オリンピック期間中といや、普通それまで戦闘状態でも休戦するもんじゃないんか、と思うとこだけど。
 この地域も元々紛争が燻ってたということだけど、何もこのタイミングで、とは思う。いや、他の時なら同じだけ街を焼いて人死にが出ても良かったか、てこともないんだけど。
グルジア南オセチア、ロシアそれぞれに言い分はあるんだろうけど、うまいこと嵌められたんだ、という見方も頻繁に見かける。
 なんであれ、やりきれんとしか。馬鹿な真似は止めろと三者それぞれに言いたいとこだけど――国連安保理ももう言ってるだろうけど――外野から言ってこの方々は聞くだろうか。聞くまでにどれだけ被害を出さなならんのか。
*参考 Yahoo!ニュースリンク:グルジア

「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」――ドラえもん