広島原爆記念日

 合掌。

 しかし、何か話題になってるというと便乗しようという馬鹿が。
「2ちゃんねる」で広島の被爆電車攻撃予告…運行中止に(YOMIURI ONLINE)

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「原爆投下時刻に合わせ、広島電鉄被爆電車を攻撃する」といった内容の書き込みがあることがわかり、広島電鉄広島市中区)は6日、この日予定していた被爆電車2両の運行を取りやめた。

 ちなみに被爆電車の写真はこちら↓。
被爆電車、存続に黄信号=広島(時事ドットコム)
広島電鉄650形電車(Wikipedia)
 「被爆電車」は過去に原爆の災禍に遭ったモニュメントで、これを見ることで原爆のことを思い出す、という点が重要なんで、それ自体を攻撃したからって、社会なり攻撃を行った人間の評価なりが何か劇的に変化するわけじゃないんじゃ。そんな予告/計画なんざするやつの間抜けさ加減を世の中に露呈するだけで。
 おそらくは、何か話題になって人が集まるところだから騒ぎにしたれ、くらいの短絡でしょうな。六十数年前の十数万単位の死人を思う場に於いて、目の前の数人数十人を殺し傷つけたれ、と考える感覚が分からない。分かりたくもないけど。
 とりあえず、こんな予告したところで、被爆電車が博物館なり記念機関なりに収められて動かされなくなり、旧来の広島市民と鉄道ファンの哀しみを誘う、という以上の影響はないんじゃないですかね。そら現役で街中走ってくれてる方が嬉しいけれども、電車がどこにどんな形であっても、原爆の記憶やそれへの願いは、それとは別に生きてる人の中にあるものだし。
 被爆の事実を別にするならこの電車、ちょっとレトロモダンな感じの良い小さな電車で、市民に愛されてる、というもの以上でも以下でもないと思うけど――それだけのものだとしたら、「攻撃したれ」とか「予告入れて騒ぎにしたれ」なんて考えたかな? この予告犯は?