モーガン・フリーマンの災難

モーガン・フリーマン、交通事故で重傷(CNN.jp)

モーガン・フリーマンさん映画「ミリオンダラー・ベイビー」(2004)でアカデミー助演男優賞を獲得した米俳優モーガン・フリーマンさん(71)が3日午後11時半頃、知人の弁護士宅からミシシッピ州チャールストンの自宅に戻る途中、運転していた車が路肩をはみ出して転倒した。

 そっちこっちのニュースソースを比べると「重傷」だったり「重体」だったりが入り交じってて不安になったのだが。こっちの報道(WMC-TV)なんか、"I could see the car rolling across the grass out here, flipping,"なんて書いてあるし、貴方はスタントマンかと。
 しかし幸いにして、続報↓によると、
交通事故で重体だったモーガン・フリーマン、順調な回復!(シネマトゥデイ)

交通事故発生当初「深刻な容態」という病院側の発表で心配されたモーガン・フリーマンだが、その後安定した状態であることが発表された。
 モーガンのスポークスマンは「モーガンは腕、ひじを骨折、肩に軽症を負っているが、元気にしている」として、今日、明日中にも骨折箇所などを手術する予定であること、順調な回復が期待されること、モーガンのコメントとして「大丈夫。早くすっかり良くなりたい」と発表した。

 ということなので、ほっとしました。お早い御回復をお祈り致します。

 ところで、不謹慎ながら、この事故の第一報を聞いて思ったのは、「やっぱり『ダークナイト』の呪いかっ!」だったりする。
 だって、ヒース・レジャー死んじゃったし。クリスチャン・ベールは家族殴って逮捕されちゃったし。エンディングのテロップによると、他にも特殊効果のコンウェイ・ウィックリフ氏が撮影中に亡くなられているとか。(ついでに言うと、エディソン・チャンの猥褻画像流出で引退、なんてのもある)
 ここで、モーガン・フリーマンもかっ、と、思ったのは私だけではあるまい。きっと世界中で数万人くらいはいると思うぞ。
 してみると、事故にあったけど腕や肘の骨折だけで厄を落とした、と考えれば、むしろついてたかもしれませんぞ、フリーマン氏。
 でも、つい、次はマイケル・ケインか、アーロン・エッカートか、ゲイリー・オールドマンか、とか良くない想像をしちゃうんですが; マギー・ギレンホールは、大丈夫なんじゃないかな。いや根拠はないけど、なんとなく。