訃報・野田昌宏大元帥

訃報:野田昌宏さん74歳 「スターウォーズ」を翻訳、「ポンキッキ」な人気番組制作も(毎日jp)

 「スターウォーズ」など海外SF小説の翻訳家で、「ひらけ!ポンキッキ」などを手がけた制作会社「日本テレワーク」元社長の野田昌宏(のだ・まさひろ<本名・宏一郎=こういちろう>)さんが6日、心不全のため死去した。74歳。

 昨年ワールドコンにお出でにならなかったから、お加減よくないのか、と心配ではあったが。

 今頃、今日泊亜蘭氏と合流しておられるのだろうか。
 いやいや、星御大や光瀬龍氏や矢野徹さんとも旧交を温めておられるに違いない。違いないんだってば。
 ……「きぼう」に星出氏がのれんをかけたニュースはご覧になったかなあ。
 魂の安らかならんことを。