げほー!

 役所から来た、住民税の通知を見て驚愕。
 トータルで昨年の倍近いじゃないですか!!
 うおお、これが例の増税ってやつか、と、ようやくここで実感する。
住民税:今月から引き上げ(MSN毎日インタラクティブ)

 税源移譲は、小泉内閣時代の「三位一体の改革」に伴うもので、所得税国税)を個人住民税に振り替える形で地方へ3兆円の税源を移す。これにより、源泉徴収される所得税は今年1月から先行して減税される一方、住民税は6月から増税となる。
 総務省は、所得税と住民税を合わせた年間納税額は同額と説明するが、景気対策のため99年から導入されていた定率減税が廃止されたことで、税負担の総額は増加することになる。

 私の場合はどうだろう、と、不審を感じ、給与明細と併せて計算し直してみると――上がってんじゃん、やっぱり;;
 多少景気回復したらしいとかってこれじゃなあ。年金問題と併せて、アベ君はこういう影響を分かっているだろうか。
 なんかもうほとんど、現政権を支持する理由は見つからないみたいだな――って、まるで支持したことがあるような言いぐさですけど。