外出先で色々と偏った発想をしたこと

 昔の少女漫画(今も歴史物ではあるかな)の登場人物が着ていそうなレースのブラウスやスカート、アクセサリ、コルセットなど見る。確かに偏ったファッションだが、モノによってはシックでエレガントな装いとして普通におめかしに着られなくはない――が、そのように普通に着ることは拘りのあるゴスロリ者にとっては邪道なのであろう。おそらく。
 コルセットを見ていたら店員さんに勧められるが、着けたら鑑賞できないし、私がやりたいのは締め上げる方なのだ。
 丁度上のフロアで何かイベントがあったらしく、おめかししたゴスロリ娘(青年も多少)が列を作っているところを見かける。美意識のある装いや振る舞いは多少偏っていようとも評価したいと思っているだが、あの拘りは美意識とはまた別の所にあるような気もする。

  • 海外SFに関する話題から

 「テラファンタスチカ」の「テラ」とはどういう意味であろうか、と訊ねたところ、当然「地球」だ、というお答えを頂いた。
 いやなに、もしかしたら「ギガファンタスチカ」とか「ペタファンタスチカ」とかいう名称もあったりしないかと。ついでに「ギファンタスチカ」とか考えてしまうのは、しょこたんに毒され過ぎているな。

 風船を使った大道芸を披露しているのを見る。
 風船芸そのものよりも、使っている風船が着色されていない物なのが気になる私であった。本当に風船だったか、あれは?