「華麗なる一族」第一回を見る

 うーむ。豪華キャストで期待はできそうなんだけど、何だか色々違和感。
 最大の要因は、登場人物のファッションや背景美術(まあ今回はホテル内が多かったからかもしれないけど)があんまり1960年代に見えないと言うこと。(現代の視聴者に格好良く見えるように敢えて目を瞑ったのかな?)おかげで大時代的なお嬢様言葉が凄く浮いて見えること。
 それと、些細なことかも知れないけども、「メガバンク」って言葉は1960年代終盤当時にあったのか? 銀行家と官僚の間で使われる程度にはあったのか? あんまりあったようにも思えないのだが。

 展開は流石に大変期待させるだけに、こういう細かい不手際が非常に気になるのよー。いっそ設定を現代に置き換えて根本的に構築し直しました、ってことにしたほうが良かったかも。――もしかして、そうなの?; 私が見落としてただけ?