【岐阜・近郊】ニャンと猫が“無賃乗車”!!名鉄岐阜駅で保護(中日新聞)


 電車に乗ってしまった猫の飼い主はいませんか−。5日、1匹の黒猫が名鉄名古屋本線の電車に“乗車”。終着の名鉄岐阜駅で保護され、岐阜中署に遺失物として届けられた。
 同署によると、猫が乗ったのは、午前7時9分笠松駅発、名鉄岐阜駅行きの普通電車。無人駅となっている岐南駅で、この黒猫が電車に乗るところを車掌が目撃していたという。
 自分から乗っちゃったんかなあ。轢かれなくてよかったけど。
 もしかして電車に乗るのも初めてじゃなかったりとか。今までにも一人で電車に乗って方々旅してたりとか。(んで、「フーテンのトラ」と呼ばれていたり。黒猫だけど。)
 首輪してるということは、ちゃんとお家があるんだろうかねえ。なんか「ルドルフとイッパイアッテナ」あたりを思いだしたりもした。
#後日追記:飼い主が迎えに来たそうな。良かった良かった。やっぱり首輪はつけとくもんですな。