「勉強しないとイラク行き」ケリー米上院議員が失言(YOMIURI ONLINE)


熱する米中間選挙(7日投票)の選挙戦で、2004年大統領選の民主党候補、ジョン・ケリー上院議員が10月30日、カリフォルニア州の学生を対象とした集会で、「君たちがしっかり勉強し、宿題をこなせば、うまく行く。そうでないとイラクで身動きがとれない有り様になる」と発言し、共和党から集中砲火を浴びている。

 いや失言、なんだけどさ。真面目に勉強して軍人になった人には失礼なんだけど。
 でも「ああつい本音が」と思うよねえ。誰だってイラクになんかいきたかないやい、と思ってるだろうし。
 あるいは、「ちゃんと勉強しないから、イラクに連れてくような指導者に騙されるんだからね」という皮肉か。
 まあ民主党内からも批判の声があるようだから謝罪はするかもしれないが、この発言のほんとの拙さは、あんまりにも核心を突いちゃったってことじゃないかな。

#追記:結構すぐであった。ははは。
 やはりあんまりにも正直者だと政治家は務まらないらしい。米国軍人達は確かに気の毒だけど。