最も重い新元素発見か 米研究所、原子番号118(共同通信,エキサイトニュース)


 原子核の中に陽子118個を含む最も重い新元素を発見したと、米ローレンスリバモア国立研究所が17日までに米物理学会の専門誌に発表した。共同研究のロシア実験チームの加速器で合成に成功した。
 国際学会で認められれば、原子番号118番の元素となり、同研究所に命名権が与えられる。
 考えてみれば元素の種類ってまだ増え続けているんですなあ。もっとも当然のことながら、加速器で合成した元素ではあるんだけど。
 それはそうと、世の中には「108の元素が108の煩悩に対応している」「その元素すべてが人体に含まれている」という常識もあるのだそうだが、その場合は合成された元素は含まないのだろうか。天然に安定してある元素だけという意味? でもそれだと108には足りないという話も。
*(参考
 いかん、いかんぞそういう狭量な元素差別は!

 ――ってー、生体の代謝という行為はそもそもが元素・分子差別なんだがな。