紀子さま:悠仁さまと一緒にご退院(MSN毎日インタラクティブ)


 宮邸では、悠仁さまのために6畳ほどの部屋を改装、安全性を考えて床をカーペット敷きにしたほか、部屋のそばには冷蔵庫付きのキッチンも設けた。また、養育のため看護師3人が新たに配置された。
 ううむ、おめでたいニュースではあるけど、新生児一人のためにそこまでするのかと思うと。一人で0歳児抱えてさらにかダンナさんの世話もしなきゃならずに孤軍奮闘しているおかーさん達には聞かせられないような。
 まあおそらく日本で一番大事にされる赤子ではあろうから当然と言えば当然かもしれないが。何が何でも無事健康に成人してくれなければ、というお方ではあるし。看護師3人というと大仰に聞こえるけど、多分交代制なんだろうな。(あるいは、これでも現在の皇太子殿下ご誕生の折や、先頃の愛子内親王殿下の折に比べたら簡素な方なんだろうか)
 それはそうと、この親王殿下のお名前はアナウンサー泣かせではなかろうか。江戸っ子には発音できないような気がするぞ、「ひしゃひとでんか」とか「ししゃしとしゃま」とか。