Google Earth日本語版公開

  • 宇宙から自宅周辺へジャンプ。住所を入力して、ダイレクトにズームイン。
  • 傾斜、回転、そして地形や建物を 3D で表示。
  • 検索結果やお気に入りを保存して共有。コメントを追加することもできます。

関連記事:米Google、日本語版「Google Earth」を公開。日本国内のデータも大幅にアップデート(RBB TODAY)
 ヴァーチャル旅行の目は一層広がっているのだった。山岳地帯とかリアス式海岸の回り込みなんかできたら面白いでしょうな。
 しかし、Google Earthは一層便利で面白くなっていそうけども、日本は一層軍事的な地理上の機密から遠い国になってるということでもあり。
 まあ、このように一旦攻撃目標とされたら危ない点は色々あるのだから、そうならないように努力するというのが現実的なのだろうな。外交努力とか。(でも日本国政府がそういう面に非常に長けているという気もしないんだけど; 産業界や文化交流なんかでの柔軟な皆様による人脈等に期待した方が良いのか)