片付けたり出掛けたり

 一念発起して、クッション類を炎天下に晒してみたりする。何げにヒトやら猫やらのよだれだの汗だの皮脂だの吸ってたりするはずなのだ。カバー類を洗濯済みの物と替えて、座卓下にラグを敷いてみたりする。
 更にかヒトは髪を切りに行ってみたりする。いや切ったと言っても見た目はほとんど変わらないんだけども、蒸し暑い日だと他人に洗髪してもらうのが嬉しいね、と。
 ただ、髪を切るというイベントは、実は他人にずっと髪を引っ張られていることによる緊張感で(過敏な神経による精神的ストレスというわけではない。本気で長時間力を入れてないとならない状況なのだ)肩やら首筋やらが疲労しまくって、終わる頃にはくたくたになってしまうのだった。
 それでもたまには行かないとだな……わざわざ金を払って疲労を背負って帰るのかと考えると、ものすごく不条理は気はするけどもさ。
 しかし一番不条理なのは、いろいろ手を入れたはずなのに、部屋も頭もあんまり何か変わったって感じはしないできあがりだってことだな。まあ視界に前髪が入らなくなったのが収穫と言えば言えるか……;