メドヴェジェフ兄弟って

(どちらかというと[歴史]かもしれないけども)
 まだご存命なのかなあ。1925年生まれだから、ご存命だとすると81歳になられてるかそのくらい。WikiとかAmazonの著者情報とかにはまだどちらも死んだとは書いてないけど、データが落ちてるだけかも。
 Zhoresの方は1973年にソヴィエト国籍剥奪されて、その後は英国で加齢医学研究をしてたらしいけども、壁が崩れてから帰国されたのかもしれない。チェルノブイリについてとか(そもそもこの方は放射性医学研究所にいた生化学者だ)アンドロポフ、ゴルバチョフに関するご本を書いてるし、2004年に出た兄弟共著の本はロシアで出版されてる。
 とりあえず2004年まではお二人とも健在らしい――とはいえ、出版が本人の死後という事も充分ありえるしな。
 もし御存知の方おられたらお知らせ下さい。いや、知ってどうするというわけじゃないけど、著書がロシア語原文からの訳で出ないかな、と思って。