青森空手家:認定書を授与 シンガポールの一行に(MSN毎日インタラクティブ)

 微笑ましい結末、かと思ったら、そうでもないらしい。


 武道家の妻チェ・チュウメイさん(50)ら一行は、福田さんが勤める青森中央学院大学国際交流センター(青森市)で福田さんと面会。武道家に贈られた「師範正位八段」の段位認定書と、秘伝書の中身を書き写したという冊子を受け取った。
 「他の弟子にも出していない大きい段位」と言う福田さんに、チェさんは「(夫の)友人と会えたことは旅の収穫」と感謝。しかし「夫から空手家には2人の娘がいると聞いたが、福田さんにはいないので違う」と述べた。
 まだやるんかい! 他人事ながら、一行11人も異国で宿取って長期滞在して、それで生活とか色々大丈夫なんだろうか。そんな裕福なお家なのか?
 ――あるいは。ほんとは「もうちょっと日本で遊びたい」と思ってて、「違うからまだ探す」というのは口実だったり、しないか?
 良くない勘繰りとは思うけども、不法就労してたりとかいう可能性は?;