「王様のブランチ」で「乙女ロード」特集

 最近多いなあ、この池袋萌えスポット「乙女ロード」(つーか要するに腐女子貴腐人向けがメインじゃないかな)を紹介していた。最近多いなあ、ここのネタ。アキバの次はブクロか。
 取材対象になっていたのはアニメイト、男装カフェ(といっても雰囲気やメニューはバーに近いか)、中古アニメグッズ店(コスプレ衣装とか)、そして執事カフェ
 執事カフェは、ちょっと気になっていたので興味深く見たのだった。80分枠完全予約制だそうで、リピーターも多く大人気らしい。ちゃんとしたお茶と菓子を出し、イケメンのフットマンを三人揃えているということだが、やはり一番の目玉は渋い年輩の執事さんであろう。
 で、番組の取材。やあ、これはやはり、「執事さん」のキャラクターによってヒットしたものと私は思うね。どういう方かちょっと気になるのだが、穏やかで丁寧な口調ながら、客とのおしゃべりでは臨機応変に「お嬢様」ごっこ遊びに応じるんである。なかなか、いや相当にお茶目だ。(もうじき六十歳、執事暦17年、と言っていたけど、ほんとに執事をやってた人かなあ。飲食店とかホテルとかのサービス業か、あるいは役者さんじゃないだろうか)
 ケーキの恥ずかしいネーミングとメニューの価格設定が高いのが気にはなるが、予約制でゆったりとお相手してくれるなら一度行ってみたいものであるなあ。こういうのは客の側もシャレが分かって色々設定考えて行った方が楽しめるのだろうけど。
 そういうわけで同行者募集。ただし週末とか祝祭日とかはあっという間に予約埋まっちゃうみたいだけど。
#追記メモリンク執事喫茶Swallowtail