にわか雨と雷

 午後、自宅でてれてれと家事の事務処理等していて、そーだカード会社にちょっと問い合わせしとかなきゃ、土曜日でも電話繋がるかなあ、などと電話を掛けたところで。
「お待たせいたしました――」
 の声を聞いた所で、背後から「どんがらがらがっしゃん」とかいう腹に響く音が。
 ええと、外、雨だったっけ? 昼過ぎまでは晴れてたと思ってたんだけども、そういやなんか暗いね――って思う間もなく鳴ってるよ、鳴ってるよ雷が。
 狼狽えてもいられないので、気を取直して電話で用事を。
「あ、すみません、先日カードの切り替えを――」
 がらがらがっしゃーん。
 落ち着かないことこの上ない。
 その後も雷は数分おきに鳴り続け、なんだかどきどきしながらようやく用事を終えたことであった。
 でも考えてみたら、至近距離で雷が鳴ってるのに全然ノイズが入らなかった携帯の方がちょっと天晴れかも。そういうもんなんだっけ?;