キャンデロロの弁明

 先頃の荒川静香への不適切発言騒ぎについて、フィリップ・キャンデロロ氏本人の弁明が発表されたとのこと。
荒川の演技はコメ発言、キャンデロロ氏「たたえた表現」(asahi.com)


「親愛なる静香さんと日本の友人たち」あてに書かれた英語と日本語の手紙は30日、大使館に届いた。キャンデロロ氏は「日本人と接してきた私の経験から日本の心の象徴といえるのがコメで、(すばらしい演技の)ご褒美として価値があると考えた」と説明。「イタリア人選手なら、おいしいパスタを心ゆくまで食べてと言っていたでしょう」としている。
 同氏は自分の発言をめぐってテレビ局が謝罪したことを知らなかったようで、仏国内での報道に驚いて大使館に電話した。

 まあ日本人ならその解釈の方がむしろ自然なんだけども、なんで釈明が出るまでに半月かかるかの方が不思議だ。
 というか、日本大使館に謝罪文送ったテレビ局も、キャンデロロにちゃんと伝えてないのか、と。