技の名前

 ああやっぱりというか。
知りたい!:フィギュアスケート 静香の究極美、新しい名を 難度、はるかに元祖超え(毎日インタラクティブ)
 まあ、元々は「仰け反り」のことじゃないと知ったら、割とそう思うわな。
 でも「アラカワスペシャル」とかいうと、より一層必殺技っぽい気がするなあ。思わずファンファーレの音とともに「レベルアップ!新しい技をおぼえた!」のメッセージを脳内生成したりして。フィギュアスケートなんか知らない人には、「プロレスの技だ」と吹きこんでもしばらく気付かれないんじゃなかろか。(それ言うと「イナバウアー」もそうなんだけどさ)
 あるいは、定食屋さんの日替わりランチメニューの名前とか。喫茶店の特大てんこもりパフェの名前とか。

 それはそうと、<鼻の王子>プルシェンコは昨日来日したそうな。↓これのためね。
シアターオンアイス2006
 他にペア金メダリストのトットミアニーナ&マリニンも出るそうな。これはヴァイオリニストのEdvin Marton氏も呼んで、あのエキシビションの再現をして貰いたいような顔ぶれですの。もっとも、さすがにそう簡単には呼べないんだろうけど。(葉加瀬太郎氏あたりじゃ氷上の演奏は務まらんだろうなあ、腰が悪いとか聞くし)
 ところでスルツカヤは当初出演予定してたのが欠場だそうな。ドクターストップがかかったということだけど、やっぱり体調悪いんですかの。持病を抱えてるそうだからね……