トリノオリンピックはじまりましたね。

 開会式見てないけど。
 後でダイジェストが流れるだろうから、見よう。ニュースでちょろっと見たら、カラフルな演出でしたな。パヴァロッティなんか歌ってるし。(スケーターが頭から火吹いてるのがあったけど、あれは大丈夫なのかな;)
 トリノといやあイタリア王国建国の地でありましたな。てことは日本でいえば京都みたいな感じか。でもその元々はイタリア北方の都市国家のひとつで、現在は地方のしっとりした小都市と考えると、金沢か仙台辺りの感じですかのう。(するとヴィットリオ・エマヌエーレII世陛下は伊達政宗前田利家国家統一を成し遂げたようなものか?)

 そういや今日は建国記念日なのだった。建国繋がり?;(ほとんど関係は、ないけどな……)