「弁護士 灰島秀樹」制作決定(踊る大捜査線FANSITE より)

 弁護士の「灰島秀樹」というのは映画「容疑者 室井慎次」に出てきた、見るからにおたく系の、有能かもしれんが極めて子供っぽくも狭量そうな弁護士なのだった。演じるのは「眼鏡のオカッパ」こと八嶋智人氏。(「メロンパン入れになっていま〜す」とは言わない)
 「室井慎次」を見たときの感想でも書いたけど、この映画では灰島法律事務所の面々のキレっぷりが秀逸な厭さであったと私は思っているのだった。初登場で「記者会見の席上で携帯ゲームをやっている灰島」以下、みんな揃って変なんだもん。爬虫類系というか、宇宙人系とでもいうか。そしてラストでは、きっちり真矢みき演じる沖田仁美に「ボク」呼ばわりされてむくれるのだ。
 確かに、ここまで造り上げたキャラを使わない手はないですな。しかしあんまり微笑ましい話にしすぎないで欲しいような気も。折角の非人間的なキャラなんだから――
 なんてことを期待する、私の方が非道か?